スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目黒不動尊 ※瀧泉寺(りゅうせんじ)に行ってきました

今日は昨夜に書いた通り、林試の森公園目黒不動尊に行ってきました。
林試の森公園については別途書くとして、目黒不動尊についてここでは書きたいと思います。



「目黒不動尊」というのが一般的に親しまれている名称ですが、実際には瀧泉寺(りゅうせんじ)という天台宗の寺院です。天台宗といえば最澄のお寺ですね。

ここには目黒、武蔵小山、不動前などの駅から歩いていくことができます。
中に入ると、実はかなり広いお寺です。
入口付近には、白い砂が広がっていて、その奥には本堂につながる階段や、独鈷の滝(とっこのたき)が見えます。
その昔独鈷によってひと付きされた時に湧き出てきた、ということで独鈷の滝というそうです。
独鈷といえば、修禅寺には独鈷の湯という足湯がありますね、きっぱはそれを思い出しました。
写真が独鈷の滝を少し遠目からとったものです。
書いてある通り、心が洗われますね。



階段を上った先の本堂も広く、中に入ってお参りをすることができます。
護摩をお願いするときは、さらにもう一段内側に入れるみたいですね。

どうもここの護摩は人気があるようで、護摩後30分程度は札を受け取るのに列ができる、というような注意書きが書いてありました、行く方はご注意ください。
本堂の裏には江戸時代に作られた大日如来像がありこれも立派です。
いろいろな人がそれぞれの想いを持って寄付をして、つくられてきたんでしょうね。
その歴史からは時間だけでなく、いろいろな深い思いを感じられます。

あとはここにはサツマイモを広げたとされる、青木昆陽の墓もあります。
甘藷先生、と呼ばれているんですね。知りませんでした。

このお寺は広くて落ち着いていますし、付近にもさまざまなお寺があります。
林試の森公園などのお散歩スポットも近いですし、
このようなスポットが好きで目黒付近に来た際には寄られるとよいのではないかと思います。
ちなみに、土曜日には以前書いた「幻のおやき」が近くの松尾米店でいただけます。
詳細は以前書いたこの記事をご覧ください。「目黒不動尊近くの幻(?)のおやき」
毎週土曜日と28日の不動の日だけに販売されている、2個100円!のおいしいおやきです。
目黒不動尊、武蔵小山の隠れた銘菓だと思っています。
今度食べる機会があったらもっとたくさんの写真をとってアップしたいですね。
それからこの付近では、やつめやにしむらさんの鰻も有名ですね。
目黒不動商店街の不動尊のすぐ近くです。
お昼時はランチタイムということでお店の中でもいただけるようですし、持ち帰りならもっと長い時間食べられます。
基本的には持ち帰りメインのお店なのかな、と思います。
評判がいいようなので、近くに来た際にはあわせて試したいポイントの一つですね!


~目黒・武蔵小山付近の散歩や観光、お勧めスポット、名所、お寺並びにグルメ、食べ物に関する記事(目黒不動尊※瀧泉寺(りゅうせんじ))
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい


☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/03/02(土) 17:41:55|
  2. 目黒近辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日の朝は林試の森と目黒不動尊にお散歩です

明日は土曜日、今夜は雨でしたが、明日は晴れるそうなので、林試の森公園(りんしのもりこうえん)と、目黒不動尊のあたりに歩いてお散歩に行こうと思います。



以前の記事でも林試の森公園について書きましたが、緑が多くて広くて、23区内とは思えない位自然にあふれた素敵な公園です。実はあははお出かけしていていないので、ちょっとさびしいですが一人でお散歩をしたいと思います。

そのあとは目黒不動尊にも行こうと思います、本格的?に目黒不動尊にお参りするのは初めてみたいなものです、楽しみです。

天気が良ければせっかくのお散歩日和!ということで、そのままもう少しどこかに遊びに行こうかと思います、いろいろとお散歩してみたいところ、たくさんあるんです。

きっぱもこれからいろいろとお散歩を経験して、お勧めのお散歩スポットをたくさん見つけたいと思いますが、ほかの人がどんなところがお勧めのポイントなのかもたくさん知りたいですね。
実はきっぱは知りたがり屋さんなのです。

ともあれ百聞は一見にしかず、素敵なポイントを探しに行ってきます^^



※【林試の森公園(りんしのもりこうえん)】
住所:目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
行き方:東急目黒線・地下鉄三田線・地下鉄南北線「武蔵小山」徒歩10分
JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩1分

URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html

~目黒・武蔵小山付近の散歩や観光、お勧めスポット、名所に関する記事(目黒不動尊と林試の森公園※りんしのもりこうえん)
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい




☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/03/02(土) 00:34:43|
  2. 目黒近辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひそかに面白いお店がたくさんあります。その中の隠れた沖縄料理の名店 目黒 メグロード(めぐろーど) あんなgaきっちん

今日はちょっと趣向を変えて、グルメの話です。
JRと東急線の目黒駅の近くにその名もメグロードという通りがあります。



オフィスや飲食店があるエリアのビルの奥なのですが、
これが入口から想像するよりもずっと広く、たくさんのお店があるんです。
どことなく昭和の香り漂うお店や通路の雰囲気ですが、
おいしいお店が結構あります。

きっぱは特に、
あんなgaきっちんとう沖縄料理屋さんが好きです!
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13129730/
※リンク先は食べログです、評価点も3.34点となかなかです

沖縄料理と書きましたが、これは宮古島の料理だそうです。
きっぱはランチにお邪魔したのですが、ソーキそばラフテーなどの定食があり、
食後にはなんと黒糖までサービスしていただきました!

味もおいしいですし、値段も手ごろ、そしてお店の人の感じがとてもいいんですね!
知らないとなかなか入らないところかもしれませんが、
メグロードのあんなgaきっちんお勧めですよ。
目黒の沖縄料理といえば、なんちち食堂がおそらく最も有名ですし、きっぱはこっちも好きですが、あんなgaきっちんんも負けず劣らず素敵なお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13027409/
※こっちはなんちち食堂です。3.53点とさすがの評価です。
メグロードから始まって、沖縄料理の話に代わってしまいましたが、
目黒の沖縄料理・沖縄グルメ、宮古島グルメ、お勧めです!
きっぱのお食事レポートでした

追記、他にも面白いお店を見つけました。
メグロードの創作和食のお店です。
記事はこちらです。
メグロードで素敵な飲み屋さんを見つけました 和創作 酔太

~目黒・散歩・グルメ・観光・沖縄料理・宮古島料理(メグロード あんなgaきっちん)の記事~



☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/27(水) 00:25:16|
  2. 目黒近辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
3141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
279位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。