スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵小山のお祭りムサコフェス(2013年4月21日)


先週は林試の森公園りんしのもりこうえん)の林試の森フェスタについて書きましたが、
林試の森フェスタに行って来ました(林試の森公園 りんしのもりこうえん))(2013年4月21日 日曜日)

実は同じ日に、武蔵小山の駅前でムサコフェスというお祭りをやっていました。
(ムサコフェスティバルともいうようですが、商店街の公式サイトで確認した所、ムサコフェスが正式名称のようでした)
きっぱたちがメインで向かったのは、林試の森の方だったのですが、その途中でこちらのお祭りにも寄りましたのでブログにあっぷしておきます。

武蔵小山は実は昔はたけのこの産地だったそうで、ムサコフェスでも、
ムサコのたけ丸くんというキャラクターが看板?を務めているようです。
また、このお祭りは駅前のロータリーで行われていたのですが、
そこでは巨大なお鍋でたけのこ汁が煮られていて、多くの人に振舞われたみたいです。
きっぱたちが行った時もとても長い列ができていました。
混んでいたので残念ながら並びませんでしたが、なかなか美味しそうな匂いがしていましたし、
食べていた方々は笑顔でした。

それ以外にもお店がいくつか出ていて、
焼き鳥や、焼いたお魚、物産展などのお店が出ていました。
人でも多く、林試の森公園のお祭りよりも人出が多く賑わっていました。

近所のお店でもサンドイッチを販売したり、コンビニでも販売に力を入れていたりしましたし、 先ほど記事で書いた、武蔵小山駅前の焼鳥屋さん、鳥勇さんにも多くの人がいたのではないかと思います。
武蔵小山駅前(と商店街)の立ち食い焼き鳥やさん、鳥勇


他にも、タケノコ掘りのバスツアーが当たるイベントが有ったり、
前日ではありますが、二胡で有名な、
ウェイ・ウェイ・ウー(ウェイウェイウー)さんのコンサートもあったみたいです。
そして、その会場は以前ご紹介したスクエア荏原
武蔵小山の区民のための交流や文化の広場 スクエア荏原オープン
ということで、かなり武蔵小山が盛り上がる1日だったようです。

このあたりはイベントなども結構盛んな地域のようなので、こういうのには積極的に参加していきたいと思うきっぱたちスモールホビッツなのでした。

<武蔵小山のお祭り、イベントに関する話 ムサコフェス>
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/27(土) 20:25:23|
  2. 武蔵小山・・西小山・旗の台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵小山駅前(と商店街)の立ち食い焼き鳥やさん、鳥勇


東急目黒線武蔵小山の駅を降りると駅前に、というか駅のすぐそばから美味しそうな匂いが漂ってきます。
武蔵小山の地元の人(多分)に大人気立ち食い焼鳥のお店、鳥勇さんです。

ここでは、目の前で焼いている焼鳥を好きなだけ、立って食べることができます。
システムは至ってシンプルで、目の前で焼かれている串を食べたいだけとって食べます。
食べ終わってもっと食べたければもっととって食べます。
そして最終的に食べたの数で精算、お会計をする、という仕組みです。

値段は1本150円です。
(もちろんお持ち帰りもできます、これは後で書きますね)
あまり安い、とはいえない価格ですがそれでも目の前で焼かれている中から好きなものをとって食べる、という分には悪くないのではないかと思います。
もなかなか美味しく、なによりもいつも人で賑わっているのが人気の証拠です。
他にも飲み物も注文出来ます。

メニューはほとんどが焼鳥なのですが、実は焼き鳥以外にももう一つ鰻串というものがあります。
その名の通り、うなぎを焼いたもの(肝焼きではなく、普通の身の方です)で、これも鳥と同じく150円です。
これも頂いたことが有るのですが、とてもおいしかったです。

ちなみにこの鳥勇さん、武蔵小山の駅前だけではなく、パルム商店街の奥にももう一つお店があります。
もう一つというか、正確にはこちらの商店街奥のお店の方が本店だそうです。
仕組みは全く同じで好きなものをとって食べて、1本150円です。

どちらかというと、商店街のほうが、少ない本数をちょっとだけ、買い物ついでの食べ歩き感覚で食べている人の方が多いのではないかと思います。
駅前の方がしっかりと食事として食べている印象ですね。
また、持ち帰りの方もどちらにもいらっしゃいます。

基本的には同じ価格なのですが、実は夜の遅い時間になるとパック入りの持ち帰り商品がディスカウントされて、リーズナブルになっています。
5本セットが600円になっていますので、
値引きの額は1本あたり30円、ちょっとした金額ですね。

いつも賑わっていますが、入るスペースはあると思いますので、興味が有る方はぜひ召し上がってみて下さい。

~武蔵小山のグルメ、オススメスポット、商店街の食べ歩き、焼き鳥、食べ物に関する記事(武蔵小山鳥勇、駅前店、本店)~

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/27(土) 18:02:09|
  2. 武蔵小山・・西小山・旗の台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林試の森フェスタに行って来ました(2013年4月21日 日曜日)


2013年4月21日(日曜日)は林試の森フェスタ(りんしのもりふぇすた)でした。
これは名前の通り、不動前武蔵小山の近くにある、林試の森公園(毎度のことですが、読み方がりんしのもりこうえん)でのお祭り、イベント、フェスティバルです。
林試の森公園についてはこれまでも何度か訪問していますし、ブログにも書いていますが、こうしたイベントに行くのは初めてでした。

林試の森フェスタは、定期的に行なっている林試の森公園での地域のお祭で、東京都や品川区、目黒区の他、様々な企業の皆さんの後援や協賛を受け、実施しているようです。

ただ、今回は非常に残念なことに、午前の段階で生憎の雨と寒さ、という残念な気候。

このイベントは、小雨決行、天候がかなり不順な場合は中止もありえるイベントですので、少し楽しみにしていたきっぱはそこにもやきもきしました。

結局朝の段階で、お祭りの開始を13時にする(当初予定よりも少し遅らせる)ことに決定したようで、公式のウェブサイトにも載っていたのでひと安心しました。

その後は実際に参加してみた、というところでのレポートです。

ただ、上に書いた雨と寒さの影響からか、本来は音楽などの出し物以外にも、フリーマーケットや模擬店、オベントなどでかなり盛り上がっているはずが、フリーマーケットはほとんど実際には雨の影響で出店を取りやめたみたいです。

非常に公園内は(お店、という意味では)閑散としており、おそらく各フリマが指定されていた場所であろう、区画と番号が記載された足元の線が、雨に打たれて薄くなっていましたが、その上にはどのお店も出ていませんでした。

きっと普段は活気があるのだろうと思いつつ、まあこういう天気なのでしかたがないか、とも感じました。

きっぱはあはと一緒に行ったのですがあ、そこで福島県関連の方が出されたお店のお餅を食べたり、鮎の塩焼きを食べたり(このアユは身がしっかりしていて美味しかったです)、その隣のお店で焼きそばを食べたり、広場の向かいにあるお店で、鳥の空揚げを頂いたりしました。

とても美味しかったです、がやはりせっかくですからもう少し人出やお店が多ければ、よりイベントが活気づくのかな、と思いました。
もちろん、難しいとは重いますが、今後に期待ですね。
他にも、広場で各種音楽のコンサートを行なっていたり、抹茶を提供する席なんていうものも有りました。
抹茶に関してはあまりしっかりとは見られなかったのですが、何らかの撮影も行われていようでした。
どこかで放送されるんでしょうじゃ?気になります

着ていた方の中では比較的小さいお子さんがいらっしゃる家族連れがおおい印象でした。
やはり、子供がしっかり遊べる広い公園ですし、ターゲットとしてはこれくらいなのかもしれませんね。

ちなみに、武蔵小山の駅前ロータリー部分でもたけのこに関するお祭りをやっていて、人口の密度という意味ではそちらのほうが盛り上がっていました。
ぜひ相互に協力しながらもっとうまくいくといいなと思います。


<~武蔵小山、不動前、西小山周辺の観光・オススメスポット、近くでのイベント、お祭り、グルメ、などの報告・レポートに類する記事(林試の森公園・林試の森フェスタ)~>

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/21(日) 20:43:34|
  2. 武蔵小山・・西小山・旗の台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵小山にも新作を取り扱うゲームショップがあるんですね(カメレオンクラブ)


ちょっと欲しいソフトが有って、新作ゲームが買えるお店を探していたら、意外と近くにありました。
武蔵小山カメレオンクラブというお店です。

普段はゲームなどはAmazonで買うんですが、翌日配送でも、結局一日かかってしまうので、どうしてもその日に手に入れたいときは、お店が有ると便利ですよね。

中古ゲームであればパルム商店街のブックオフにも売っているので大丈夫なのですが、発売したばかりだったり人気だったりするとなかなか中古もすぐには出回らないですし、そもそも中古ではなくて新品が欲しい場合もありますから、こういうお店を見つけられたのはラッキーでした。

昔、TVゲームが全盛だった頃には、もっと色々なお店でTVゲームのソフトを買うことができた気がするのですが、
今は、お店も減ったり、流通も減ったり、インターネットでの通信販売が当たり前になってしまったりして、意外とお店が多くないんですね。
目黒とかでも探したのですが、無さそうでした。

このカメレオンクラブさんは、武蔵小山以外にも方南町千歳烏山にもあるみたいです。
新品だけではなく、中古ソフト買取販売や、カードゲームなども取り扱っているみたいで、ゲームの数も豊富そうでした。

感覚的には、それほど安いという印象ではなかったので、
値段を追求するなら他のお店や、それこそAmazon(中古ならマーケットプレイスが安いですね)の方が徳かもしれませんが、「すぐに買える」「品ぞろえが良い」といった点は、とてもありがたいところですね。

ちなみにこちらのお店、場所としては武蔵小山の有名な商店街、パルム通りからは一本ずれた道にあるのですが、
共通カードであるパルムカードの取り扱いもありますので、ポイントも付けていただけます。

お店自体の会員カードもあるようですので、中古の売買なども含めて、リピーターとして何度も使うと結構お得なお店なのかもしれませんね。

今回欲しかったソフトはこちらで無事に買えましたので、感謝です。
ありがとうございました~。

<~武蔵小山で新作ゲームが購入できる、ゲームショップ、お店の話題。中古ソフトやカードの買取や、販売も行なっている地元のお店、カメレオンクラブに関する記事~>

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/21(日) 10:12:46|
  2. 武蔵小山・・西小山・旗の台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鮮な卵で作った おいしい!! とよんちのたまご のプリン

武蔵小山には、とよんちのたまごという卵屋さんがあります。
せんじつそのとよんちのたまごのプリンを食べたのですが、濃厚で非常に美味しかったです。


気になって、インターネットでとよんちのたまごとgoogleで検索してみたところ、まっさきに交互にあがったのは「とよんちのたまご プリン」でした!

このお店は非常に美味しく新鮮な卵を提供してくれるお店で、
都内には、下北沢と武蔵小山にあるそうで、千葉県の房総にある、豊和養鶏場のたまごと、それを使ったプリンなどを販売してくれているそうです。
卵は「王卵」というそうです。

プリンは卵を模した入れ物に入っていて、とてもかわいいですし、何より濃厚で美味しいです!
おみやげやプレゼントにもいいと思います。

値段も高くなく、リーズナブルで1つ300円もしないくらいだったと思います。

これくらい濃厚で美味しいプリンはなかなか手に入らないと思いますし、ましてやこの価格ではほとんど買えないと思います。

とても美味しいプリンですので、よろしければぜひ食べてみて下さい。
見た目もとてもかわいらしいので、お土産、おみやげにもとてもオススメです。
もちろん、たまごやさんですので、卵も色々と売っています。
卵であれば、お店のウェブサイトでも売っていますので、よかったら見てみて下さい。

~武蔵小山のグルメやスポット。お菓子や見所、美味しいプリンが売っているたまごやさんの話 (とよんちのたまご)~ ☆同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/04/05(金) 22:44:56|
  2. 武蔵小山・・西小山・旗の台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
191位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。