スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界行ってみたらホントはこんなトコだった 672時間滞在でわかった これがホント


今日は久しぶりにテレビを見ています。
やっているのは、世界行ってみたらホントはこんなトコだった 672時間滞在でわかった これがホントという番組のスペシャルで、これまでの収録から、世界各国の「意外なこと」ランキングを3時間にわたって放映しています。
(放送はフジテレビ系列です)

ハワイ、フィリピン、ペルー、メキシコ、スペインなどなど、これまでの収録から世界各国の面白い情報を、各国に行ったディレクターの方々が届けてくれます。
観光名所グルメなどがたくさん紹介されていて面白いです。

きっぱは何回か海外に行ったことがありますが、
やっぱりその現地の色々な文化に触れるのはいいですね。
見ていてまた海外に行きたくなりました。

一番好きな国は日本ですが、たまには海外もいいですね。

書いているそばから、フィリピンチキンアドボが紹介されています。
以前マニラには行って、2週間ほど滞在しましたが、フィリピンの料理は、結構日本人に合うんですよね、ちょっと甘いですけど
ちなみにフィリピンの人は食べるのが大好きで、とにかくたくさん食べます。
以前会ったフィリピン人は1日5食は当たり前と言っていました。
狩野英孝さんが、フィリピン料理がおふくろの味などと言っていますが(笑)

あはと一緒に海外に行ってみたいなあ、と思うきっぱなのでした。

~海外の観光やグルメの紹介番組(フジテレビ 世界行ってみたらホントはこんなトコだった 672時間滞在でわかった これがホント)に関する記事~
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/03/27(水) 20:59:23|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番検索流入が多いページは? なんとマテ茶のページでした!

先日、にじいろジーンを見た際に、マテ茶(太陽のマテ茶)に関する記事を書きました。

http://smallhobbits.blog.fc2.com/blog-entry-39.html※以前の記事です。


マテ茶がアルゼンチンのものであることや、マテ茶によって意思を伝える話、マテ茶の効能などについて書きました

ふと、Google Analyticsを見ると、なんとこの「スモールホビッツのおさんぽ」ブログで一番検索からの流入が多いのは、「マテ茶」のページなんですね。
このブログはお散歩の内容を書くのがメインなので、ちょっとびっくり驚きです

とはいえ、どんな内容でも自分が書いたものが検索で出てきて、そこに訪問してもらえるというのは嬉しいことですね、ありがとうございます^^
こんど太陽のマテ茶ときっぱの記念写真でも撮ってアップしようかと思います。

でもでも、きっぱはマテ茶について別段詳しいわけではありません、この前アルゼンチンの飲み物だということを知って驚きで記事を書いたくらいですから・・・それまでも飲むサラダということで、非常に健康に良さそうだ、ということくらいしか知りませんでした。

せっかくですので、もう少しマテ茶について調べて書いてみたいと思います。

■なぜ飲むサラダって言われるの?

マテ茶は栄養が豊富で、ポリフェノールや、ビタミン、亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいるそうです。
一説には花粉症にも効果がある、とかないとか。。。
代謝を促したり、体を作るのにもいいみたいですね。

■どうやって飲むの?
詳しくは見たことがないのでわかりませんが、マテ壺、というものを使って飲むそうです。
相手からマテ茶を振舞われたら必ず一杯飲み干さなくてはいけないとか。。。
飲みやすいものならいいですが、しっかりと渋く入れられてるときついですね・・・

■気持ちを伝える?
前回の記事でもいくつか書きましたが、ほかにも
(今回は暗めのものをご紹介です)
・一度も茶葉を入れ替えず薄くなったお茶は 「もう帰って、飲みたければよそで飲んで」という意味
・冷たくなったお茶は「もうあなたに興味はない」
などの意味があるそうです。

ちなみに先ほど書いたマテ壺ですが、いろいろと面白い形があってコレクターもいるみたいですね。
興味がある方は画像検索などしてみてください!

以上、おさんぽはしていませんがきっぱでした(笑)


~アルゼンチン・マテ茶(文化・ダイエット・活用法)の記事~



☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/28(木) 23:04:11|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国のお菓子ホットクは美味しいですね

ホットクという韓国のお菓子の話です。
今日はいつもより早く帰ってこられたのであはと一緒にご飯を食べにいきました


もちろん色々と美味しかったのですが、初めて食べて気に入ったのがこのホットク
韓国のお菓子で、中国の餅という意味だそうです。
ホッが中国の、トクが餅だとか。

お餅風の皮にピーナッツのかけらとあんこが入ったような、日本でいうとおやきのような食べ物です。

これを軽く炙っていただきます。
初めはどんなものかと思いましたが食べてみると美味しい美味しい。
甘みがあって、でもしつこくなくて、お腹がいっぱいでなければもっと食べられそうでした!
ちなみにかわいいあははしっかりお代わりしていました。

ホットク、お勧めです

~韓国スイーツ・おやつ・食べもの・グルメ(ホットク)の記事~










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/20(水) 21:23:38|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マテ茶はアルゼンチンの名産品なんですね

さっきフジテレビ系のにじいろジーンを見ていて、マテ茶アルゼンチンの名産であることを知りました。
もちろん、ブラジルやパラグアイでも飲まれているようですが、アルゼンチンでは特に名産だとか。



なんとアルゼンチンではマテ茶で自分の思いを伝える文化があるのだそうです。
はちみつを入れたもので、「結婚してほしい」という思いを伝え、
シナモンを入れたものでは、「愛している」という意味になるのだとか。

素敵な文化ですね!知らずにやって誤解を与えてしまっては困りますが・・・

番組ではジュースでマテ茶葉エキスを抽出する飲み方(テレレ?)が紹介されていました。
ただ、調べてみたところ、「テレレ」が何を指すかについては諸説あるみたいですね。

マテ茶はコカ・コーラの太陽のマテ茶で日本でも有名になりましたが、
食物繊維が豊富で飲むサラダとも呼ばれているんですね。
きっぱはなかなか味も好きなので見かけると飲んでいます。
ただ自動販売機などではあまりおいていないので、もっといろいろな所におかれるといいな、と思っています。
なお、アルゼンチン人は世界で最もお肉を食べる人たちで、日本人の7倍だとも紹介されていまいした、肉食ですね~。

ちなみにジーンちゃんには旅をするキャラクターとして、ついつい親近感を感じてしまう、きっぱなのでした。

~アルゼンチン・マテ茶(文化・ダイエット・活用法)の記事~
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい

☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/16(土) 09:14:40|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎朝同じ時間に目覚めるために

今朝も自然と目が覚めました、きっぱです。

こうして休みの日でも自然と目覚ましの前に目が覚めるのは久しぶりです。

こういい目覚めは割と起きやすいですし、おきるのが遅くならないので一日を気持ち良く活用できていいですね。

きっぱなりに自然と目が覚めるようになるために必要なことを考えてみると、
何があっても同じ時間に起きる
習慣化して自然と目が覚めるようになるまでの間の話ですが、前日の夜がいつとより遅くても頑張って同じ時間に起きていれば自然と習慣化される気がします。

朝やることを決めておく
とは言え眠い朝にただ起きようと思ってもなかなか上手く行きませんから、起きてすることを決めておくのがいいと思います。
そうすると起きてすぐに活動をし出すので起きようというモチベーションも湧きますし、活動を通して目が覚めるようになります。
ちなみにきっぱは朝起きたらアプリで新聞を読むようにしています。
いろいろな情報をしいれたり考えたりして頭が起きるみたいです。

だからどうした、という話ではありませんが何となく書いてみました~。










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/11(月) 07:46:16|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。