スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建長寺で写経


昨日の鎌倉散歩の続きです。


きっぱとあはは建長寺で写経をしました。
写真は例によってFC2BLOGのスマホアプリで加工したものです。文字が引き立ちますね(笑)

以前行った時もしたのですが、建長寺では写経のお部屋があって、そこで写経を体験することができます。
写経といってもものすごく本格的なものではなく、
筆ペンを使って、なぞるものですので誰にでも簡単に出来ます。
般若心形の写経でかかる時間は1時間くらいです。

やっているととても落ち着いた気持ちになります。
昨日は残念ながらイベントと重なってしまって少し騒がしかったのですが、
普段は部屋もとても静かで、心落ちつく時間を過ごすことができるので、
普段の忙しさや喧騒を離れて静かに心を落ち着けたい人にはとてもお勧めです。

実はきっぱは写経をかなり気に入ってしまい、昨年写経セットを購入しました。
これも本格的なものというよりは、心の静けさを体験するためのものですので、
なぞり書き×筆ペンで行なっています。

本当は筆できちんと書き写すものなのかもしれませんが、
きっぱの目的にはこれで十分です。
自宅で時間ができたときは心を落ち着けて写経をしています。

終わったとの足のしびれも少し心地良いですし、達成感がありますね(笑)

ご興味がある方には、以下のセットがお勧めです。
呉竹さんの写経セットは、般若心経の解説、筆ペン、半紙と写すためのお手本が入っています。
ただ、これは紙を上に載せてなぞるタイプですので、
もし直接紙に薄く印刷されている文字をなぞりたいという場合は、
その下で紹介しているなぞり書き用の写経用紙がお勧めです。

きっぱもこれを使っていますし、筆ペンも途中で使いやすいものに変えました。
興味があればぜひ。
最後には恥ずかしながらきっぱと写経の写真をアップしておきます。



~鎌倉観光・名所・見所・散歩(建長寺・写経)※臨済宗の禅寺※の記事~
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/10(日) 15:37:17|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のことですが…。 | ホーム | 建長汁と書いてなんと読む? 鎌倉五山でのお食事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallhobbits.blog.fc2.com/tb.php/27-901eee88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
191位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。