スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都立日本庭園訪問 「旧芝離宮恩賜庭園」@浜松町、大門



きっぱとあはは日本庭園をお散歩するのも大好きです。
特に東京だと、都立の日本庭園があって、実は都会にいながら非常に魅力的な場所を味わうことができるんですね。
そんなわけできっぱは、都立庭園の年間パスポートを持っているのです。
ということで、今日はその中の、芝離宮恩賜庭園(通称:芝離宮庭園、読み:しばりきゅうおんしていえん)に行って来ました。

※それ以外にも都立庭園のパスポートでは、小石川後楽園、兼六園、旧岩崎邸庭園、清澄庭園、旧古河庭園、浜離宮庭園などなど、色々な場所に行かれるますし、ちょこちょこいっているのですが、
それはまた別の機会にご紹介出来ればと思います。

芝離宮は、JRの浜松町や、都営三田線、都営浅草線の大門駅から徒歩2,3分のところにあり、非常にアクセスがしやすいです。
そう意味だと、近くの浜離宮庭園の方が大きくて、それも素敵なところですが、アクセスではこちらが優れています。
ちなみに入場料も150円と、都立庭園の方でも安い方です。

ここは昔の大名庭園の面影を残す庭園で、中心に大きな池が配され、それ以外にも多くの植物や、面白い岩があちこちにいます。

他と比較しての特徴は、比較的芝が多く(芝離宮というくらいですし・・・)
他では見られない、シートを広げてそこで寛いでいる人が見受けられる点でしょうか。
また、東屋、売店などはありません。

また、比較的橋が多く、あまり舗装もされていないので、池との距離は近めです。

鯉の量は普通、鳥や魚よりも、虫が多めなのが他と比較した時の特徴かもしれません。

ここはあまり広くないということで、訪問が後回しになっており、近くに来た際にもついつい浜離宮に行ってしまうことが多かったのですが、
改めて行ってみると、非常にのんびりとでき、気持ちのいい庭園でした。
都会のオアシスを求めている方にはオススメです。

久々に写真も撮ってみました、どこにいるか見えるでしょうか・・・(笑)

芝離宮2 芝離宮1
※都立庭園とは異なりますが、以前書いた小石川植物園の記事はこちら。
都会のオアシス 小石川植物園

~都立庭園、浜松町、大門、三田近辺のおすすめスポット、観光、お散歩ポイントに関する記事(旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりくうおんしていえん))~

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/05/19(日) 20:29:52|
  2. 品川・五反田・大井町など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公園・庭園ガイドブック等が通信販売で購入出来ます(公園へ行こう) | ホーム | 戸越銀座の美味しい和食屋さん 割烹「やまなみ」(ランチ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallhobbits.blog.fc2.com/tb.php/102-ee11dfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
3141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
279位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。