スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お米屋さんのお米と朝ごはん

最近は朝ごはんをきちんと食べるようにしています。


今朝のご飯でちょうどお米がなくなってしまったので、今日はお米屋さんでお米を買いました。
今井さんという方が作った、今井というお米を売ってもらいました。
その場で精米して貰ったので精米したての美味しそうなお米です。明日の朝はタコキムチと納豆ご飯とお味噌汁と一緒にいただきます。とても楽しみです。

ちなみに今井さんは新潟県でお米を作っているそうです。品種はコシヒカリです。


そうそう、楽しみといえば今週末は鎌倉散歩に行く予定です。色々なお寺を回ったり景色をみたりしたいと思います。
もちろんあはも一緒です、楽しみですでは、おやすみなさい









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/06(水) 23:42:10|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅で温泉

自宅で温泉きっぱです。


最近お風呂に入っています。なんと自宅で、登別箱根道後山代草津などの温泉気分が味わえちゃいます。別に高級なものではありませんが、これでもきっぱは満足です。

箱根の温泉にはよく行きますが、自宅でもこうして温泉気分が味わえるのはいいですね

そうそう、お風呂に新しいお友達がやってきました、ひよこの親子さんです。今度ご紹介しますね!

まだまだ寒いですが皆さん風邪を引かないようにご注意してくださいね。

…今夜は雪が降るとか降らないとか、これからの積雪は東京都市部でも10cm位だそうで、交通などに影響が出ないといいですね(>_<)











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやききっぱ分析
  1. 2013/02/06(水) 00:33:52|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ホワイトチョコレートで☆

この間作ったベイクドチョコ?を作った時、もし、ホワイトチョコレートでやったらどうなるの??
と疑問に思ったあはです♪

昨日スーパーに寄ったので、ホワイトチョコレートをさがしてみました☆
チョコレート割るのめんどくさい(>_<)と思ったあは、DARSチョコを買いました♪
作ってみるとやっぱり簡単で、240℃で作って見ましたが、ちょっと目を離してしまったら、少し焦げてしまいました(;゜0゜)
しかも、ホワイトチョコだから、焦げが目立つんです(>_<)

でも味は美味しかったです☆
今日もまた、1人で食べました(笑)











  1. 2013/02/05(火) 21:58:17|
  2. あは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっぱの寂しいこと 続き

さっき一つ前のきっばのつぶやきでも書きましたが今日はついつい帰りが遅くなってしまいました。

お家に帰ったらあはは自分でお布団をかけてすやすやと眠っていました。

可愛くておりこうなあはですね。

きっぱもすっかり癒されていい夢が見られそうです。

おやすみなさい。









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやききっぱ分析
  1. 2013/02/05(火) 05:08:34|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっぱの寂しいこと

今日はついつい帰りが遅くなってしまい乗る電車がなくなってしまいました。
終電を逃すというやつですね…

仕方がないので二駅分を歩きました、いや、走りました。

何度か逆には歩いたことのある道ですが、この方向で歩くのは初めてです。
しかも暗いのであまり道がわからずきっぱは迷子になってしまいました(>_<)

でも少しでも家に早く帰りたいので一生懸命走りました。

一人で暗くて知らない道を走ったり歩いたりしていると心細くなるものですね。きっぱは早くあはに会いたくて寂しい気持ちいっぱいで走りました。

とっても暗くてどの位かかるかわからなくて、寂しいまま走りました。

知ってる道についた時にはホッとしました。

やっぱり馴染みのある場所は大切だと思うと同時にきっぱはあはのことがいっぱい好きだな、と思う夜でした。










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやききっぱ分析
  1. 2013/02/05(火) 01:57:41|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1万歩達成にかかる時間・距離(万歩計が1万になるまで何分?何キロ?)

万歩計ってありますよね?
じゃあ1万歩達成には、一体どのくらいの時間がかかって、どのくらいの距離を歩くんだろうか?
というのがきっぱが最近お散歩していて感じた疑問です。


そこで調べてみました。



【かかる距離】
きっぱ計算では標準
1万歩=7.65km
ということになりました。

人の平均的な歩幅は「身長×0.45」位だそうです。
そうすると、平均170cmの人の歩幅は、170×0.45=76.5cmになりますから、
それが1万歩だと、7.65kmということになります。

ちなみに170cmの人だと、7.2kmになりますね。

【かかる時間】
きっぱ計算では
1万歩=114分
ということになりました。

1秒に1.45歩、1歩に0.68秒位かかる計算です。

先ほどの7.65kmを使いまして、人の平均的な歩行速度、
時速4kmを使って計算すると、だいたい114分位ということになります。
2時間しっかり歩いて1万歩くらいなんですね・・・

もちろん歩幅を小さくしたり、速いペースで歩けばもっと早くなります。

もちろん人それぞれ個人差はあると思いますが、
一つの目安にはなるのかなあ、という印象です。

え?きっぱとあはの身長と歩幅はって?
それは内緒ですよ・・・

たくさん歩くのは健康にもいいですし、とても気持ち良いことですよね。
あ、これはあくまできっぱの計算なので、実際はそうでもないというご意見があったら、
ぜひ教えて下さいね☆よろしくお願いします。
ちなみに1万歩あるいた時の消費カロリーは、
体型にもよりますが、だいたい300キロカロリー位になるそうです。
※消費カロリーについては追記しました※










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱ分析 きっぱの記事 きっぱのつぶやき
  1. 2013/02/03(日) 21:08:46|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆チョコレートを☆

こんにちは☆
今日はおうちでのんびり、あはです(^O^)
今日、偶然に発見した、手づくりチョコレートの本を見ながら、家にあった板チョコを使い、『ベークドチョコ?』を作りました♪
すごく簡単、手づくり??チョコです(笑)

材料は板チョコだけ☆
使う物はクッキングシート&オーブントースター☆

●作り方●
板チョコを一かけらずつ割り、クッキングシートの上に置いていきます♪
オーブントースターで焼きます♪(本で
は1分ほどってかいてありましたが、わたしは、それでは足りず、チョコレートを見ながら、時間を調整しました☆
)※チョコレートが焦げないように注意!!目を離さないようにして下さい!
それで、チョコレートの表面がざらついたら、スイッチを切り、オーブントースターから出し、クッキングシートから取り外さないで、そのままチョコレートが固まるまで冷やします♪
しばらくしてから、クッキングシートから取り外ししたらできあがり♪

説明わかりにくいかもしれませんがすみません(>_<)

あはは、美味しかったので、全部1人で食べるつもりです(笑)











  1. 2013/02/03(日) 14:00:32|
  2. あは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻を食べました 今年は南南東にもくもくもぐもぐ

今日は節分ということで恵方巻を食べました。


今年2013年の恵方は南南東ということなので、コンパスで方角を調べてもくもくもぐもぐと丸かぶりです。

本当は夜にやるらしいのですがあはと予定が合わないので朝に一緒に食べました。

黙って食べると落ち着いていろいろ考えられますし、中に巻かれている色々なものの食感や味がじっくりと味わえていいですね。

海鮮恵方巻美味しかったです。
今年もいい年になりますように










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/03(日) 11:51:15|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の伝わる速さ(北海道の地震が東京に伝わるのは何分後?)

おはようございます、きっぱです
地震の速さについて調べてみました。


昨日北海道で大きめの地震がありましたが、それをニュースで見てから、東京で少し揺れた気がしたからです。
初めは別の地震かと思ったのですが、実際は同じ地震。
北海道で揺れてから東京までは時間がかかるんだなあ、と思いまして、
北海道から東京までの地震が伝わる速さについて調べました。

地震の速さ
地震の波には、P波とS波があり、
P波(速い波)は秒速5~7km=分速300~420km
S波(遅い波)は秒速3~4km=分速180~240km
だそうです。

時速にすると、20,000kmとか、12,000kmとか、
凄いスピードですが、それでも少し時間がかかるんですね。

北海道と東京の距離
国土地理院で、都道府県の間の距離の測定が調べられます。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/kenchokan.html

それによると、東京と北海道の距離は830km位だそうですので、
北海道の地震が起こってから、東京で揺れるまでは4分位かかるんですね。
勉強になりました。

最近はまた地震が多くなってきたような気がします。
一昨年の3月は大きな地震がありましたが、昨年も3月ころにかけて大きめの地震が多かった気がします。
大きな地震がないといいなと思います。

きっぱもあはといざという際の準備をしながら、
なにもないことを祈りたいなと思います。









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ分析)の記事はこちらから☆☆☆
  1. 2013/02/03(日) 08:58:07|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のお散歩はどこにいこうかな?ツアーを探したりしています

今日の林試の森公園お台場お散歩はとてもおもしろかったです

もちろん明日以降も色々と散歩や探索をしていきたいですが、
それ以外にも普段余り行かないところにも行ってみたいなと思い、
国内ツアーをさっき探してみました。

今の時期はいちご狩りが季節モノなんですね。
後は伊豆の河津桜や、雪景色の白川郷なんかがツアーの目的地になっているものが多く見受けられました。
ぜひあはと一緒に色々なツアーに参加して、たくさんの経験をしていきたいと思っています。
最近知った好きな言葉に「Life is too short to drink cheap wine.
人生は安いワインを飲むには短すぎるというような意味の言葉があります。

僕は安いワインには安いワインなりの価値があると思いますが、
そんな話はおいておいて、やはりいつも時間を大切に、
無駄なことをなくし、充実して人生を過ごしていくことはすごく重要かと思います。

そういう意味でも色々な所に行きたいですし、
それにあったツアーなどもきっかけとしてこれからも探して行きたいです!
これからもどうぞよろしくお願いします。










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/03(日) 00:09:40|
  2. きっぱ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒不動尊近くの幻(?)のおやき

今日はまた林試の森公園(りんしのもりこうえん)の方にも行きました。
(その後お台場にも行きました)
目的は何かというと・・・土曜日限定の「おやき」なんです


林試の森公園と目黒不動尊の近く、松尾米店というお店のおやきは、
毎月28日の不動の日と土曜日にだけ販売される幻(?)のおやきなんです。

前から気になっていたのでこれを食べに行こうとあはと一緒に行きました。
おやきは小さな今川焼きのようなものなのですが、
あんがしっかりと詰まっていてとても美味しいんです。

これを林試の森公園のベンチで食べました。
その時の写真がこれです。
おやき


とーっても美味しかったです
土曜日にしかやっていないので、なかなか機会はないですがまた行きたいなとおもいます。
ちなみに僕達が買った後に、お店の方と顔なじみの方が買いに来てました。

このおやきを楽しみにされている人たちも多いんじゃないかな、と思います。

林試の森公園のデータは前の記事
http://smallhobbits.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
でも書きましたが、
また書いておきます。

【林試の森公園(りんしのもりこうえん)】
住所:目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
行き方:東急目黒線・地下鉄三田線・地下鉄南北線「武蔵小山」徒歩10分
JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩1分

URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱとあは)の記事はこちらから☆☆☆
  1. 2013/02/02(土) 21:45:48|
  2. きっぱ・あは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい家具

今日、お台場に行って、新しい家具を買いました♪
フカフカのソファーです(^O^)










  1. 2013/02/02(土) 21:22:07|
  2. あは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●今日のおさんぽ●

今日はぽかぽかでしたね( ´ ▽ ` )ノ
今日のおさんぽは、お台場です☆
もも味のジェラートを食べて、そのあとに、写真をとりました♪









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱとあは)の記事はこちらから☆☆☆
  1. 2013/02/02(土) 21:01:29|
  2. きっぱ・あは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッキーなこと☆

昨日ハッピーターンを食べたら、ハッピー!包み紙を発見(o^^o)
記念に一緒に写真をとってみました☆









  1. 2013/02/02(土) 20:54:38|
  2. あは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場にきています

今日はお台場にお散歩にきています。
レインボーブリッジを見たり、面白い出し物を見たりして大満足


あとでまたあはちゃんと色々と書き込みたいと思っていますが、とりあえず今撮った写真をつけておきます、残りの時間も楽しむぞー

ちなみに写真は、FC2BLOGのIphoneアプリで加工してみました。こういうのも素敵ですね!










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/02(土) 16:52:03|
  2. お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林試の森公園に行ってきました



こんにちは、きっぱです☆
先日目黒にある林試の森公園(読み方は「りんしのもりこうえん」に行ってきました。
入り口でとった写真がこれです。
(どこにいるかわかるかな?)

林試の森公園


林試の森公園は品川区と目黒区にまたがる公園ですが、
この地域にあるにもかかわらず広くて緑が多くてとても素敵な公園です。

一人の人、カップル、親子連れなどいろいろな人たちがそれぞれの楽しみ方で公園でのひとときを楽しんでいます。

広さは120,762.91平方メートル。
東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程かかるそうです。
樹木は7,000本近くあるとか、いいですね~。

今度また遊びに行って中の写真もたくさん取りたいと思います。
JRや東急の目黒駅や、東急目黒線の武蔵小山駅から歩いて行かれます。

都内でリラックス出来る場所を探している方にはお勧めです。
(日本庭園とかもすごくいいですが、もう少し自然な木が多くて、これはこれでいいですね)

【林試の森公園(りんしのもりこうえん)】
住所:目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
行き方:東急目黒線・地下鉄三田線・地下鉄南北線「武蔵小山」徒歩10分
JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩1分

URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい








☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/02(土) 11:22:30|
  2. 武蔵小山・・西小山・旗の台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日(2月2日)のお天気(暖かいみたいですね)

今日(2月2日)の東京のお天気は曇りのち晴れ、午前中は雨が降る確率も少しだけあるみたいです。



そしてなんと、最高気温は18度~19度!暖かいんですね
はじめに天気予報を見たときはびっくりしました。
思わずいくつか天気予報を確認してしいまいました。

コートもいらないかもしれない暖かさですね。
もちろん僕は普段からコートは着ていませんが・・・

午後は晴れてくるみたいなので、あったかさと相まっておさんぽ日和指数は70くらいでしょうか。
お出かけが楽しみです。

きっぱでした!








☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/02(土) 08:25:25|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日同じ時間に起きています

おはようございます、きっぱです。
2013年に入ってからだいたい毎日同じ時間に起きています。

同じ時間に起きているとだんだん自然とその時間に目が覚めるようになるんですね。
ちょっと早めに起きて、好きなことをしているのが楽しいです。

今日は土曜日なので、どこかにお散歩に行きたいと思います。
どこに行こうかなあ。
楽しみです!

☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析







  1. 2013/02/02(土) 07:42:36|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

