スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェルミ推定の練習 自動販売機におけるタバコ・飲み物の年間売上


お散歩とは関係ないですが、本を読んでいて自動販売機年間売上の話が出てきたので、本当かな?ということで、推計して見ることにしました。

よく言うフェルミ推定というやつですね。
頭の体操にちょうどいいので、きっぱは時々やっています。

読んでいた本によると、自動販売機は全国に約550万台あり、年間7兆円以上を稼ぎだすと言われている、と書いてありました。
ここで、思いました、多すぎないかな?と・・・
コンビニ年間売上でも約9兆円です。
それと比べて多すぎる、と思い、本当かな?とざっくりけんしょうしてみることにしました。

ちなみに、まずきっぱの頭のなかにあったのは、飲み物の自動販売機です。
缶ジュースの価格に関する記載の中で書いてあったからです。
逆算してみました。

年間7兆円ということは平均して日本人1人が5万円以上を自動販売機に使うということです。
赤ちゃんも含めた日本の総人口が毎日150円使っていくと、この金額になります。

・・・きっぱは自動販売機でほとんどジュースを買わないのでなんとも言えないですが、
これはちょっと多い気がします。でも、そうでもないんですかね
実感値としては週に2本位が平均な気もします。今時はコンビニもありますしね・・・
それに赤ちゃんや小さい子供は買わないでしょうし、自動販売機で飲み物を買わない習慣の人も少なからずいると思います。
でもコーヒーを飲む人とかも多いですし、なんだかんだ均すとそのくらい行くものなのでしょうか。

ちょっとしっくりこなかったので、ひょっとしたらタバコも含むのでは?

と思いこっちも計算してみました。

■まず喫煙人口を出します
・日本の人口:1.3億人
・成人人口:ざっくり75%位?
・喫煙率:20%位
→1950万人です。数字がだいたい合っていれば、日本の喫煙人口は約2000万人ということになりますね。

■年間の消費箱数
これはシンプルに1人1日1箱と考えました。
年間で365箱ですね。

■価格
きっぱはタバコを吸わないのでわかりませんが、だいたい400円くらいでしょうか?

■自動販売機での購入割合
タスポなどが必要になり、少し不便になりましたし、その影響でコンビニのタバコ売上が増えたときいたことがありますから、
おそらくコンビニの方が多いでしょう。
普通のお店もありますし、自動販売機のチャネルは3割くらいでしょうか。

そうするとトータルでは8500億円くらいですね。

飲み物の方が多そうです。

さて、せっかくですので調べてみました。
タバコの自動販売機での売上は・・・
年間6,000億円位でした!
ちょっと少なかった、残念。
でも、2008年は実は推計とほぼピッタリ、8500億円でした。

きっぱはちょっと古かったみたいです。どこが違ったのか見なおしてみます。

というようなことを時々やっています。頭の体操としては面白いですね!
同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/03/30(土) 09:58:31|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログでGoogle adsense(グーグルアドセンス)に申し込む方法【2013年最新版】(申請できない人に)

FC2ブログGoogle Adsense(グーグルアドセンス)に申し込む方法について、自分で調べたのですがなかなかパっと情報が出てこないので、同じように困る人がいないように書いておきます。

FC2ブログでがGoogle Adsenseが使えるのですが、現時点での申し込みが少しわかりづらくなっています。
というのも、Google Adsenseからの申し込みで、申し込みサイトのURLにFC2ブログを入力した場合、
FC2から直接申し込んでください、というようなメッセージが出てきて、
それ以上申し込みをすすめられなくなってしまいます。

一方でFC2から申し込もうとしても該当するような欄がありません。

これはFC2が以前行っていた施策をやめてしまったために発生している事態で、
FC2のヘルプを見ても、現在申し込みができないことが記載されており、
しばらくお待ちください、という風に書いてあります。

一方で、結局いつからできるのかはわかりませんから、早く始めたいという人は困ってしまいます。

前置きが長くなってしまいましたが、じゃあ実際どうすればいいのか?
というのがこの記事の趣旨です。

【FC2ブログでGoogle Adsenseに申し込む方法】

■他のブログ・サイトを使って申し込む
というのがポイントです。
Google Adsenseには審査があるのですが、一度審査を通過すれば、
他のサイト(当然グーグルのポリシーに反しないものである必要がありますが)に、
アドセンスを転用することは問題なく行えます。

したがって、もし他にブログやサイトをお持ちの場合は、
そちらを使って申し込むことが有効です。

もしも残念ながら他にサイトがないけれども急いで始めたい、という方は、
改めて審査のためのブログをFC2以外で立ち上げて、そのサイトを通して申し込む、
というのが良いと思います。
2ケタくらいの記事があれば、審査には通るようです。

後は審査が通れば、広告タグをFC2ブログ内に張り付ければOKです。

※ちなみに、貼り付けがうまくいかない方は改行の調整がうまくいっていない可能性があります。
ブログの詳細設定から自動改行を「HTMLのみ」に変更してみてください。

不明点などあればコメントにどうぞ~^^
審査などについては、この次の記事
FC2ブログでGoodle Adsenseに申し込めない人 うまく設定できない人へ(その2)
をご参照下さいませ。

また、実際の貼り方や、掲載の場所や広告の種類によるCTR(クリック率)の違い、分析については、
FC2ブログでGoogle Adsenseはどこに貼るべきか(アドセンス)
をご参照下さい。
Gooogle Adsense(グーグルアドセンス)がFC2ブログから申請できない、困っている人向けの記事(申請する方法)







☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/03/03(日) 10:59:02|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100歳を超えている人は何人いるの?

100歳以上の人って日本に何人いるか知ってますか?

答えの前にドイツのデータ、今ドイツには100際を超える人が1万2000人以上いるんだそうです!


そして日本、なんとその4倍以上!5万人もいるんだそうです!
ここ40年でドイツの100歳以上の人は300倍になっているそうです!びっくりの高齢化ですね!

長生きだけが目的ではないですが充実した人生を長く生きられるのはいいですね!

きっぱもあはと楽しく長生きできるといいなと思います。

以上、分析ではありませんでしたが、クーリエジャポンの記事からの情報でした!

Courrier Japon 3月号より









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱの記事 きっぱのつぶやき きっぱ分析
  1. 2013/02/08(金) 23:46:18|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1万歩達成にかかる時間・距離(万歩計が1万になるまで何分?何キロ?)

万歩計ってありますよね?
じゃあ1万歩達成には、一体どのくらいの時間がかかって、どのくらいの距離を歩くんだろうか?
というのがきっぱが最近お散歩していて感じた疑問です。


そこで調べてみました。



【かかる距離】
きっぱ計算では標準
1万歩=7.65km
ということになりました。

人の平均的な歩幅は「身長×0.45」位だそうです。
そうすると、平均170cmの人の歩幅は、170×0.45=76.5cmになりますから、
それが1万歩だと、7.65kmということになります。

ちなみに170cmの人だと、7.2kmになりますね。

【かかる時間】
きっぱ計算では
1万歩=114分
ということになりました。

1秒に1.45歩、1歩に0.68秒位かかる計算です。

先ほどの7.65kmを使いまして、人の平均的な歩行速度、
時速4kmを使って計算すると、だいたい114分位ということになります。
2時間しっかり歩いて1万歩くらいなんですね・・・

もちろん歩幅を小さくしたり、速いペースで歩けばもっと早くなります。

もちろん人それぞれ個人差はあると思いますが、
一つの目安にはなるのかなあ、という印象です。

え?きっぱとあはの身長と歩幅はって?
それは内緒ですよ・・・

たくさん歩くのは健康にもいいですし、とても気持ち良いことですよね。
あ、これはあくまできっぱの計算なので、実際はそうでもないというご意見があったら、
ぜひ教えて下さいね☆よろしくお願いします。
ちなみに1万歩あるいた時の消費カロリーは、
体型にもよりますが、だいたい300キロカロリー位になるそうです。
※消費カロリーについては追記しました※










☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆ きっぱ分析 きっぱの記事 きっぱのつぶやき
  1. 2013/02/03(日) 21:08:46|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の伝わる速さ(北海道の地震が東京に伝わるのは何分後?)

おはようございます、きっぱです
地震の速さについて調べてみました。


昨日北海道で大きめの地震がありましたが、それをニュースで見てから、東京で少し揺れた気がしたからです。
初めは別の地震かと思ったのですが、実際は同じ地震。
北海道で揺れてから東京までは時間がかかるんだなあ、と思いまして、
北海道から東京までの地震が伝わる速さについて調べました。

地震の速さ
地震の波には、P波とS波があり、
P波(速い波)は秒速5~7km=分速300~420km
S波(遅い波)は秒速3~4km=分速180~240km
だそうです。

時速にすると、20,000kmとか、12,000kmとか、
凄いスピードですが、それでも少し時間がかかるんですね。

北海道と東京の距離
国土地理院で、都道府県の間の距離の測定が調べられます。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/kenchokan.html

それによると、東京と北海道の距離は830km位だそうですので、
北海道の地震が起こってから、東京で揺れるまでは4分位かかるんですね。
勉強になりました。

最近はまた地震が多くなってきたような気がします。
一昨年の3月は大きな地震がありましたが、昨年も3月ころにかけて大きめの地震が多かった気がします。
大きな地震がないといいなと思います。

きっぱもあはといざという際の準備をしながら、
なにもないことを祈りたいなと思います。









☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ分析)の記事はこちらから☆☆☆
  1. 2013/02/03(日) 08:58:07|
  2. きっぱ分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。