スモールホビッツ(武蔵小山のこびとたち)のおさんぽ

武蔵小山の近くに住んでいるこびとたちのおさんぽブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・マル・デュ・ペイ ラザール・ベルマンの演奏(Youtube)を見つけました(村上春樹作品)


村上春樹さんの最新作品「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」を読んでいて、
そこに出てくる「ル・マル・デュ・ペイ」(ルマルデュペイ)という音楽が気になったので、ちょっと探してみました。

するとYoutube(ユーチューブ)でこの演奏を見つけました!
幾つもある中から作品でも取り上げられている、ラザールベルマンの演奏版動画を見つけましたので、ここでシェアさせていただきます。

曲名は、「Le Mal du pays」というのが正式だそうです。

Wikipediaによると、ベルマンさんはロシアの人ですので、名前や読み方は、
Ла́зарь Нау́мович Бе́рман ラーザリ・ナウーマヴィチュ・ビェールマン
が正式のようですが、英語系ではLazar BERMAN

と表記されているようです。
作曲は作品に記載されているように、フランツ・リスト(Franz List)です。
巡礼の年というシリーズの曲のようですね。
よかったらお楽しみ下さい。
クラッシックの音楽は普段あまり聞かないので、どんな曲かな、思ったのですが、
聞いてみたらとても作品にもあっていてしっくり来る曲でした、思わずリピートしています。














☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
スポンサーサイト
  1. 2013/05/05(日) 08:47:29|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

格差恋愛バラエティー ギャップルに加藤茶さんがでていました


本日2013年5月3日に、日テレ(日本テレビ)で、格差恋愛バラエティギャップルという番組がやっていました。
交際したり、結婚しているカップルで、特に男性と女性のギャップがある人たちが出演する番組なのですが、
そこに45歳の歳の差で25歳の奥様と結婚した70歳の加藤茶さんが出演していました。

加藤茶さんは、ドンキことドンキ・ホーテに奥さんと買い物に行っていたり、
妻世代の若者達とカラオケをしたり、焼肉に行ったりと、なかなか充実した生活を送られているようでした。
ちーちゃん」と呼ばれていた加藤さん、
ネットでは色々とこの結婚について言われているようですが、
まあご本人が幸せなら良いですよね。


視界のフットボールアワー、というか後藤さんがなかなかいい味を出して、
出演された人たちのキャラクターを引き出していたように感じました。

しかしそれにしても、
やたらと几帳面なフランス人の旦那さんや、
天才的なアメリカ人美女とちょっとお馬鹿だけどとっても素敵な日本人男性、
若く見える美魔女と、普段はもさっとしているけど、サルサを踊るととてもかっこいい男性(プロ級の腕を持ったサルサ講師)、
落語家で仏教徒の奥様と、曲芸師でクリスチャンの夫、なんていう一見色々な壁がありそうなご夫婦も、むしろそれを乗り越えて過ごされているようん見受けられました。
などなど色々な方がいらっしゃるんですね。
皆さん幸せそうで、いいですね

きっぱとあはには何かぎゃっぷがあるでしょうか・・・

~日本テレビ(日テレ)のゴールデンウィーク特番、格差恋愛バラエティー ギャップルの話(加藤茶さんが出演されていました~

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/05/03(金) 20:06:36|
  2. テレビなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急な雨は嫌ですね(2013年4月20日)ちなみに年間のビニール傘販売は1億本以上だそうです


今日(2013年4月13日)外をお散歩していると、急にが降ってきました。
全く天気予報を見ずに出かけたきっぱが悪いのですが、東京は雨の予定だったのでしょうか。

でも確かに、出かけている時にを持った人がちらほらいらっしゃったので、
そうだったのかもしれないですね。

まだ今の季節はいいですが、になるとまたゲリラ豪雨が降るんでしょうか。
季節が変わるとついつい別の季節のことは忘れてしまいがちですが、あの急に雨がざっと降ってくる感じ、辛いですね。

ようやく春になって暖かく気持ちが良くなってきたと思う今日このごろですが、またしばらくするとジメジメとした梅雨になってしまいますしね・・・

でも、武蔵小山パルム商店街のアーケードがあるので、
雨が降っても(振っても、と誤変換をするところでした)その中にいれば問題がないのは嬉しいです。
商店街の中にいれば濡れずに済みますから、雨が降っても大丈夫ですね。
絶好の雨宿りスポットです。


でも、急な雨が降ると、大体の人は困りますが、
傘を売っているところは収益拡大のチャンスですね。

キヨスクとか、コンビニとか、100円均一のお店とか
雨の時にさっと出てくるあの(主に)ビニール傘たちは凄いですよね。

世の中では一体一年に何本のビニール傘が売れているんでしょうね。

と思って調べてみたところ、Wikipedia出典ですが、
年間生産本数は1億本以上だそうです、国民一人1本、凄いですね。

急な雨からふととりとめのないことを考えて書いてみました。

<武蔵小山で急な雨に降られたところから、ビニール傘の販売に思いを馳せたり、アーケードでの雨宿りにおもいをはせたりしたとりとめもない話>

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/04/20(土) 17:21:40|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この季節限定 虎屋(とらや)のいちごういろう


和菓子で有名な虎屋とらや)、といっても羊羹の虎屋さんではなくて、ういろうの虎屋さんです。
もちろん、羊羹の虎屋さんの羊羹もとても美味しいのですが、きっぱたちはういろうの虎屋さんのういろうが大好きなのです。


羊羹に比べて知名度は劣るかもしれませんし、お店の数も少ないですが、おそらくファンの多い、とても美味しいういろうやさんだと思います。

東京だと、池袋東武百貨店に入っています。

基本の、「とらやういろう」などに加え、季節ごとにその季節のものを取り入れた面白いういろうを販売していて、それがとても美味しいんです。

例えばバレンタインの近くには「チョコレートういろう」も売っていました。しかもそれがただのネタ系食べ物ではなくてしっかりと美味しさがあるのだからさすがです。
美味しさがあるどころではないですね、普通のういろうラインナップに引けをとらない美味しさでした。

他にもお彼岸の季節のおはぎういろうなどなど、色々なういろうがありますし、ういろうは1本、400円くらいからと非常にリーズナブルでお求めやすくなっています。

今回は貼るということで、「苺ういろう」を食べました。
これも苺の味もしっかり、でもういろうとまっちしていてとても美味しかったです。

甘みが強すぎないのもいいですよね。

気をつけることといえば、こちらのういろうは生物(なまもの)ですので、賞味期限ではなくて、消費期限賞味期限と消費期限の違いはよく忘れてしまいます・・・)が1~2日程度と非常に短いですので、そこには注意が必要です。

とても美味しいですし、見た目にも綺麗なのでおみやげにも喜ばれると思いますが、その点にだけは注意して下さい。

とらやさんのういろう、オススメです。

ちなみに本店伊勢(三重県伊勢市)にあるみたいです、赤福などとライバルなんですね(笑)

~虎屋(とらや)の和菓子、池袋エリア、東武百貨店のグルメ、フードやお菓子の記事、並びに、三重県伊勢市の有名なお菓子やさんの記事(とらやのういろう・いちごういろう)~


同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/04/09(火) 23:48:43|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京都の公式観光サイトというものがあるんですね 各国語に対応しています


昨日は春の嵐ということで、雨と風がすごかったですね。
夜中には、目黒川隅田川の水量が多くなったというニュースを見て、国土交通省のウェブサイトで水位をチェックしたりもしていました。

特に川が溢れても影響のある地域にいるわけではないのですが、気になるは気になってしまいます。

でも、今日は風は強いものの、一転してとてもいいお天気!
ということで、どこかに行こうか考えながらネットサーフィンをしていると、、、、見つけました。
東京の観光公式サイト、こんなサイトが有るんですね。
公益財団法人 東京観光財団というところが運営しているそうで、
東京の魅力やおすすめスポット、エリア情報、グルメ、美術館や博物館の情報に加え、
お祭りなどのイベント情報も取り扱ってます。

東京の成り立ちや電車の情報なども乗っているので、都内に住んでいる人はもちろんですが、
むしろ、都外から来る人にいいサイトかもしれないですね。

海外の人にも良さそうで、言語は中国語、英語などはもちろん、韓国語やスペイン語、フランス語、イタリア語なども選べるようにいなっています。
しかも外国の言語にするとサイトデザインがかっこよくなります!

こうして東京の魅力がどんどん発信されて、色々な人がもっと東京観光を楽しめるようになるといいですね!

サイトのURLはこちらです、
http://www.gotokyo.org/jp/index.html
もしよかったら見てみて下さい。

よく見るとアニメでの紹介や、動画での紹介もあるみたいです。
結構面白いコンテンツが多そうですし、見ているだけでも楽しそうですね。
面白いものを見つけてしまいました。

でも、こればっかり見ていないで、せっかくのいいお天気なので自分の散歩にも行ってきますね。

~東京観光の公式ウェブサイトについて、 東京の観光やおすすめスポット、グルメやイベント、お祭りの調査に情報収集に役立つウェブサイトのご紹介(東京都の公式観光サイ)~

同一エリアやその他のエリア情報など、ブログページを1つの記事にまとめてみました。是非他のものも見てみて下さい











☆☆☆※その他のこのテーマ(きっぱ)の記事はこちらから☆☆☆
きっぱの記事
きっぱのつぶやき
きっぱ分析
  1. 2013/04/07(日) 11:48:19|
  2. きっぱのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

スモールホビッツ

Author:スモールホビッツ
わたしたちは黄色い”きっぱ”と赤い”あは”です。
武蔵小山を基点にいろいろな所におでかけします☆
リンクは大歓迎ですので、もし頂けるようであれば、自由に貼っていただけると嬉しいです。
ご連絡をいただければ、相互リンクも積極的に検討します。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
きっぱ・あは (5)
あは (16)
きっぱ (63)
鎌倉 (5)
武蔵小山・・西小山・旗の台 (16)
目黒近辺 (8)
立川・西多摩 (1)
お台場 (1)
品川・五反田・大井町など (5)
恵美寿 (2)
伊豆 (3)
等々力・尾山台など (2)
自由が丘・二子玉川 (1)
データ・分析・WEB系 (5)
きっぱ分析 (5)
きっぱのつぶやき (19)
テレビなど (1)
地域別・まとめ (1)
文京区周辺 (3)
箱根 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
191位
アクセスランキングを見る>>

こびとたちのお散歩ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご紹介

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。